2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerBarパワーバーは不味すぎて喰えん!

パワーバーのエナジーバー4味を全て食べてみたが、結論として不味い! 走行中に喰えたもんじゃない!なめてんのかと言うぐらい不味い。 特にココナッツ味が最悪で本気で吐きそうになった。 一口喰うたびに精神力が削られていくから回復するために食べるのか…

ショップで初めてチェーン洗浄+注油をしてもらう

雨天走行から数日でチェーンが錆びた。 こんなに簡単に錆びるのかーとちょっとビビる。自転車って乗るのは面白いんだけどメンテが面倒なイメージがあるんだよね。 チェーン洗浄なんか『難しくはないが面倒』な尤もたる物じゃない?正直に言って面倒は嫌いな…

2011ジロ終了!『コンタドールとそれ以外』だった大会

コンタドール! コンタドール!! 最強! 無双! 別格! これぞカンピオーネ!! ※イタリア語で”王者”そんな感じで3週間に渡るジロが終了。 正に圧倒的なコンタドールのお陰で中盤にしてもう1位確定で2位以下をそれ以外で適当にやってって感じになったか…

X06HTから機種変するAndroidを考える。

携帯電話はソフトバンクのHTC X06HT(Desire)を使用している。 購入から丸一年はたっており、そろそろ機種変したいな〜感が出てきたので候補機種を考えてみる。ソフバンの回線はクズ過ぎていい加減我慢ならぬのでMNPでドコモにする予定。ソフバンは安い!と主…

ツーリングのお供に、雨雲の様子が分かる『雨っす』Androidアプリ

東京都下水道局が運営している東京アメッシュと言うサイトがある。 これは東京都と隣接する県の雨雲の様子を5分おきに更新して表示してくれるありがたいサービス。これをAndroidで見る事ができるアプリが『雨っす』なのだ。 アメッシュの情報を表示してくれ…

パールイズミのコールドブラック・アームカバー

先日購入したパールイズミのコールドブラック(coldblack)のアームカバー(401-1)を使ってみたのでインプレしてみる。パールイズミ 【401】コールドブラック アームカバー 1.ブラック/Mメディア: その他 クリック: 32回この商品を含むブログ (1件) を見る気温…

初めての雨天走行。注意事項など。

本日は初めて『雨天走行』なる物を経験した。 先に書いちゃうけどもう雨天走行はやらん。 雨天走行になるかも?ってレベルでももう走りに出かけませんから!特にブレーキが相当に効かなくなるのでマジで気をつけないと事故るね。 ◆顛末本日の天気予報は昼か…

ColdBlackアームカバーとかを買う

本日はウェア類を色々買ってきた。パールイズミのアームウォーマーはウィンドブレーカー代わりにして荷物を減らすため。 更に現在使用中の同社ノースリーブインナーが型オチSALEで3千円なので二つ買い足す。 あと自転車用の靴下とはどんなものか知る為に3…

薬を飲んでも駄目な多摩サイの花粉(黄砂?)

本日は多摩CR→立川→深大寺→自宅(57.11km) なんとか平均速度で20kmオーバーで走れた。先日花粉の洗礼を浴びて酷い目にあった多摩川サイクリングロードにリベンジしに行ってきたわけだ。 具体的には余っていた花粉症の薬(クラリチン)を飲んで行っただけだ…

多摩サイは花粉が酷いよ……(多摩サイ→高尾山口)

今日は多摩サイクリングロード(多摩CR)に沿って高尾山口まで走ってきた。 途中で昔に住んでいた街を散策したりしてトータル59km。多摩サイクリングロードは友人に連れて行かれた事はあるけど、自分一人で逝くのは今回が初めて。 「まあ行けば分かるだろ」……

ジロ第10ST:カヴェンディッシュがリベンジ! フミもフーガ(逃げ)賞ゲット!

今日のジロは始終面白かったな〜。フミが序盤からラスト20kmまで逃げに入って魅せてくれた。 ただ逃げが3人のみだったので最初からゴールは無理だろうと思っていたが、やはりゴール前11kmで集団に吸収。 でも別府は見事フーガ(逃げ)賞を獲得。 三人の中で…

オルトリーブ・サドルバッグLと携帯グッズを考える。

メインのサドルバッグにオルトリーブのサドルバッグLサイズを使っているけど、どうも物を入れすぎな気がしてきている。 かなりズッシリと重いんだよね。1.5〜2.0kgぐらいあるかな。 これは先日の房総半島ツーリングに持っていった荷物だけど、これで丁度サド…

初の房総半島ツーリング! 花粉症+徹夜明け+登り坂=死……

本日は友人と二人で千葉・房総半島ツーリングに行ってきた。総距離70km。 友人の車でアクアラインを超えて房総半島に到着。 東京から1時間と千葉って近いね。そして田舎だ。 「アクアラインを抜けたらそこは田舎だった」状態。 布良の辺りで車を止めて自転…

ジロ第8ステージ:まさかのコンタドールに盛り上がる

ジロは後半残り20kmぐらいから見始めればいいかな〜と思う今日この頃。しっかり今日も残り2kmでドラマがあった。ガットの見事なアタックも良かったけど、それに優勝候補ナンバー1のコンタドールが追従するってのが意外や意外。優勝候補勢は今日は集団で大人…

GDRメテオが帰ってきた2

一週間前に異状かどうかの検査をする為にショップに預けていたGDR MeteorSpeedが帰ってきた。 うーん、やはり玄関に愛車があると嬉しい。玄関は狭くなるんだけどね…… ショップからの自走で帰宅したが、一週間ぶりのチャリなのでクリートを嵌める時はニヤリと…

ジロを見てステージレースは自分に合わないとわかる

今日もジロ第6ステージを見たけど、どうも見ていてテンションが上がらん。 もちろん今日のようにゴール前のスプリント勝負のシーンとかは盛り上がるのだけど……「集団でゴールすればタイム差は出ないから別に1位でなくともいいや〜」 とか 「今日は駄目でも…

ジロ第5ステージ:未塗装+15%=波乱

ジロの第5ステージは後半に未塗装の道が結構あるのがトピックスだったらしい。 現地のインタビューアーも「馬鹿げた道」「ロードよりマウンテンバイク向き」とか言っていたけど、実際にそのシーンになると車が巻き上げる砂塵でカメラ映像は白くなるし、加え…

GDRから異常なしとの報告が来る

本日ショップからの電話でGDRスタッフが確認したが見た目の仕様で異状は亡かったという連絡が来た。詳細は引き取った日にでも書くとして、問題がなかったのは良い事だけど走行していて見た目が変化するのが仕様ってのもなんか疑問仕様ではある…… にほんブロ…

ジロ第4ステージ:ノーコンテストね。うーん、悩ましい。

先日のウェイラントの死亡事故で本日はノーコンテストの追悼ランになった。 つまり何着になろうが勝敗に影響しない。 チームがまとまって順番に先頭を引いて最後はレオパードが先頭でゴールイン。別にノーコンテストも有りだと思うが、個人的にはノーコンテ…

ジロ第3ステージ:淡々と進むが死亡事故も……

うーん、今日のジロは昨日より更に淡々と進んだね。 スプリントも山岳もそしてゴールさえもなんか淡々と進んだ印象。途中のスピードに乗った下り坂でレオパードのウェイラントが落車。 鼻血に心臓マッサージとやばそうだった。 しかし心臓マッサージって、サ…

再びGDRメテオが検査入院。

自分のロードバイクGDR MeteorSpeedは一度フレーム交換を受けているのだが、今回そのフレームに再び異状らしきものがあったのでメーカに検査してもらう事になった。異状は前回と同じシートステー部分。 なんか内部が剥離した様な感じ? 今回はヒビは入ってお…

ジロ第2ステージ:初めて見るジロは微妙だった

初めてジロのレースをライブで見る。 正確には昨日のタイムトライアルも見たけどTTは別物な気がするからね。大して面白く感じないし。今回は240kmと言う長さがあるからその分変化に富むかな〜と思ったけど、逆に長い故か後半まであまり変化がなくて思わず船…

GalaxTab、JK2に戻し損ねてKB1にする……

暇だからGalaxyTabをKoxudaxi氏のEuro_2_9_2からJK2に戻そうとする。 WiFiが断続的に途切れるのが嫌になったんだよね。しかしHeimdallでJK2のbinやrfsを焼いてもdocomoロゴで止まってしまう。 ブートローダーを変えないと不味いのかな?仕方が無くKB1に戻す…

人生初の猫カフェに行くが……惨敗

本日は突発的に友人(男)と二人で猫カフェに行ってきました。その後に酒をたんと飲んでただいま酔っぱらい気味なので簡単に書きますが、猫の活動時間は午前中か19時以降!(らしい)15時ぐらい猫カフェに訪問した8匹中1匹以外はみんな寝ていてスゲーつまら…

輪行袋SL-100ファーストインプレッション

前回のツーリングで輪行袋としてロード220を使ったが、結構不満な所があったのでオーストリッチSL-100を購入してみた。 ロード220(右上)より圧倒的に小さいSL-100(右下)。 これなら日常的に常備できてバテた時とか輪行で帰るという選択肢ができ気軽に遠…

Country Lake Systems(カントリーレイクシステムズ)が酷い

先日の富士五湖ツーリングでは友人がCountry Lake Systems(カントリーレイクシステムズ)と言うショップでMTBをレンタルした。 しかしそのせいで友人はデスマーチに行く羽目になった。友人は自転車慣れしていなかったので「こんなものか?」と思っていたが…

初めての輪行! 富士五湖ツーリング!

昨日(4/30)にGDR MeteorSpeedを買ってから初めての輪行に行ってきた! 行き先は富士五湖! 自分 :GDR MeteorSpeed 友人Y:ブロンプトンM6L コンパクトドライブ+スリックタイヤ 友人M:レンタルMTB フロントサス付き と言う面子。輪行はカーボンフレー…