ショップで初めてチェーン洗浄+注油をしてもらう

雨天走行から数日でチェーンが錆びた。

こんなに簡単に錆びるのかーとちょっとビビる。

自転車って乗るのは面白いんだけどメンテが面倒なイメージがあるんだよね。
チェーン洗浄なんか『難しくはないが面倒』な尤もたる物じゃない?

正直に言って面倒は嫌いなダメ人間です。
金で解決できるなら手間より金で解決したくなるタイプ。

てなわけで、近場でチェーン清掃をしてくれるショップを捜してやってもらう事にした。
これが意外にネット検索し辛く捜すのに結構苦労させられる。
なお、購入したチェーン店は『1.2万円のOHコースをやらないと無理』と盛大に役立たずでした。


今回お願いしたのはFLUENTEさん。
こぢんまり&小綺麗なショップ。
売られているパーツ類はかなり少ないので完成車とアフターサービスがメインの店に見受けられる。
清掃代も安かったし自転車の小話を教えてもらったりとごっつぁんでした。
結構近いし何かとお世話になりそう。


作業はオーソドックスにクリーナーで汚れを落として注油してウェスで拭く。
スプロケやギアの歯もウェスでゴシゴシ拭く。
うーん、やはり微妙に面倒くさそう(ダメ人間)。

【メモ】
注油後はしっかりチェーンからオイルを拭き取るべし。チェーン内部に染みこんだオイルが後から出てくるため……らしい。


15分程度で作業は終了。清掃の効果の程はと言うと……

 ※左:before 右:after

一目瞭然スッキリ! 色が違う!!

愛車は納車から実質一ヶ月程度だが、一度も注油していなかったし先日の雨天走行でオイルが完全に切れていたらしい。
「オイルが乾ききっていたので、相当に感触が変わりますよ」
と言われたので期待して乗ったら……

スゲー滑らかだーー!!

納車時でもこんなにスムーズではなかったような……と思えるほど滑らか。
走行中のチェーンの音も激減。妙に五月蠅いと思っていたがオイル切れのせいだったのか。

「確かにディグリーザーとかで古いオイルを落としてからやるのがベストではあるが、オイル切れ状態よりはそのまま注油する方が格段にマシ」
との事。

ふーむ、確かにここまで変わるなら少しは自分でやろうという気になる。
そんな訳でその場で『FINISH LINE Dry Teflon Lube 60ml』を買う。
まずは『やらないよりはマシ』というテンションで無理せずやっていこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


【おまけ】
実は元々はPARKTOOL CM-5を買う気だったんだよね。
でもあれも作業スペースが必要そうなので断念。
しかしウェスでの作業は面倒に思えるし、最終的にはCM5を買って近場の空き地でも捜して作業するとかになりそう……