オルトリーブ・サドルバッグLと携帯グッズを考える。

メインのサドルバッグにオルトリーブのサドルバッグLサイズを使っているけど、どうも物を入れすぎな気がしてきている。
かなりズッシリと重いんだよね。1.5〜2.0kgぐらいあるかな。


これは先日の房総半島ツーリングに持っていった荷物だけど、これで丁度サドルバッグLがピッタリキツキツになる。
 ※台座エリアに全部収まる。
 ※これに追加する形でポケットティッシュx16パックを買ったがちゃんと入った。Lサイズで良かった……


さて、ここからどうにか荷物を減らせないか考える……

チューブは一つで良いかな〜。修復パッチも持っているしね。
そうすると追従する形でCO2カートリッジも1個になるのか?
仮に使い切っても小型ポンプは携帯するから自走できる程度には復旧できるしね。


tate AG70(318g)がダントツで重い。
コレが外すと明らかに軽くなる。
しかし強度と重量の兼ね合いで言えばかなり優秀で外す事ができない。


次に重いのは輪行セット。体感だけど200g弱かな?
輪行セットはこんな感じで一纏めにしてます。

これも通常は無用の長物だけど、コレがないと行動範囲が狭まるからやはり外し難い。
肩パッドを外せば多少はスペースが空くけど重量的には特に改善しないし……


うーん、元もと厳選していただけになかなか減らせない。

あっ! ウィンドブレーカーをアームウォーマーに替えればいいかも!
でもあれはカジュアルな服装に合わないか……むぅ。


取り合えずチューブとCO2カートリッジを一つずつ減らして試すか。
CO2カートリッジを1つだけ持つってかなり非効率な気はするんだけどね。

まあそれでもスペース的にゆとりができたし暫くこれでやってみるか。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村