初の房総半島ツーリング! 花粉症+徹夜明け+登り坂=死……

本日は友人と二人で千葉・房総半島ツーリングに行ってきた。総距離70km。

友人の車でアクアラインを超えて房総半島に到着。
東京から1時間と千葉って近いね。そして田舎だ。
アクアラインを抜けたらそこは田舎だった」状態。


布良の辺りで車を止めて自転車で出発。11:00ぐらい。
が、実はこの時は「超ねむいんですけど〜」状態でやばい。
金曜にマン喫で夜を明かしていたせいか生活が昼夜逆転しており前夜から一切睡眠を取っていない状態だったのだ!

それでも走っていれば目も冷めるだろうと取り合えず走り出す。
海岸沿いを走りながら「おー、海だー!」と思っていたが、速攻で問題発生。

なんか鼻がムズムズして鼻水が出る。目もショボショボする……
なんと花粉症発生!?Σ(´Д`lll)
東京では花粉も収まって五月に入ってから薬を飲むのを止めていたが、まさかの発症!

やばい、超やばい。体調的にも辛いがポケットティッシュも1個しか持っていない。とてもじゃないが足りねー!

野島崎灯台に付くと友人の「飯処が多いから昼飯を食べておくか?」という提案でここで早めの昼食を取っておく事に。
行ったのは『みずるめ』
アジのたたき(なめろう)定食を1050円を注文するが、漬け物、味噌汁、なめろう、茶碗蒸しと十分な内容で、なおかつ味もおいしかった。特になめろうと味噌汁が旨かったな。お薦めできるかも。


さて、腹も満足して12:30に出発。
しかし昼食時も鼻水が止まらずポケットティッシュも使い果たしトイレのティッシュで鼻をかむなどマジでピンチ。
少し東に走った先にスーパーがあったので転がり込んでポケットロケットx16パックと花粉症マスクを買う。

ひとまずティッシュ不足が解消されてホッとできたが、近年ずっと薬で抑えていて花粉症の辛さを再認識した。
どうあがいても鼻水が垂れてくるこの状態は超ストレス! 分かってくれる人は分かってくれるよね!
マスクはあまり効果が無くさっさと外してしまう。


さて、ここから外房を海外沿いに走って北上していくが、走行的になんか凄く快適で30km/h巡航が余裕でできる。
「ついに俺の脚力もこのレベルまで来たのか?!」と思ったが単に追い風でした。
追い風って久しぶりだけど効果が凄いね。
かなり快調に128号線(外房黒湖ライン)まで到達するが、ここでそのまま128号線を進むとあっさり終わってしまうと言う友人のアドバイスに従い410号線を北上する。


で、そこまでは良かったんですが、256線で曲がった後がやばかった。
坂道キター!
友人はPRMのフロント3枚を使っているのでスイスイとペダルを回転させなが登っていくが、俺はゼーハー言いながら登る羽目に。
『コースに一つも登りがないと面白くない』というのは結構同意なんだけど、いざ直面すると「もう嫌だー!」なのよね。
途中でギブして降りちゃいましたorz


そして登り切った後に88号と合流する北上/南下の分岐点にある駄菓子屋でガリガリ君を喰いつつ、どちらに進むか相談する。
スマホGoogleマップを見ると南下すればかなり平坦な平穏な道、北上(→西進)するとやばい登りがある。
もう等高線を直角にぶっちぎりまくっている箇所があり先ほどの坂道を凌駕するのは一目瞭然。

頭じゃ考えるまでもなく南下ルートなのだが、「これがクライマー(?)のつれー所よ」と渋川先生テンションで「北上するに決まってんだろー!」と北上決定。


……凄く、上り坂でした。
俺的ユイの壁(Mur de Huy) ※ベルギーの檄坂
先ほどの上り坂の比ではない酷さで傾斜も距離も容赦がなかった。徐々に勾配がきつくなるのではなく、最初からドンっ!と勾配があった
前回を超える速さで途中で降りる羽目にorz
 ※後で計算すると勾配19%15%。ユイの壁(最大26%)ってどんだけ……


しかしフロントがトリプルギアである効果は凄い。友人はここも脚をつかなかったらしい。
自分もシマノのコンパクトクランクFC5750なので、ギアは50-34T。※ノーマルは53-39T
友人はPRMのトリプルで48-38-28T(多分)。
34/28=1.21倍で軽く回せるって理屈か……あれ、こんなもんか。単純に俺が貧脚なだけか?

なお、この道は1〜1.5車線分ぐらいの道幅しかなく、また砂利が多いので折角登り切って下りになっても怖くてスピードも出せないし微妙なルートだった。
森の中の小道だからノンビリ走るなら森林浴ポタで良いけどね。


帰りの南下は2度の登りで脚がガス欠になったのが響きかなり怠かった。
やはり極限まで脚を使うと回復しないんだよね。
次からは極限に行くまでにさっさと降りてしまうのがベターだとチキン発想な俺。
そこそこアップダウンがあり脚に来るが平均速度20kmを超えようと懸命に漕ぐ。

そしてスタート地点の駐車場には17:30に到着。
平均時速は19.9km/hでした。あと0.01……
てかさー、復路で常に向かい風って勘弁。往路は向かいで風でも良いから。


ともあれ、友人と互いに「スゲー疲れたけどやりたい事は全てやったよな〜」と笑い合う。
2度目の坂に行かなかったらこの満足感はなかったね。


その後は近場の温泉でサッパリして帰宅。
下着の着替えは持参していたが次はズボンと上着の替えも持っていくかな。

夕飯はもう元気がなく本日2度目のマックで手軽に済ませる。
友人も疲れの中なんとか無事に運転しきりそれぞれ帰宅。

あー!疲れたけど面白かったぜコンチクショー!

◆走行データ
走行距離:70.68
走行時間:3.5時間
平均時速:19.9km/h
MAX速度:52.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
PowerBarのバナナ味を食べる。
ココナッツ味よりマシだがやはり全てを食べるのはきつい不味さ。
今回は1時間起きに食べるべく複数個持ち歩いたが食べる気が起きずその1つしか食べなかった。
意味なし……