薬を飲んでも駄目な多摩サイの花粉(黄砂?)

本日は多摩CR→立川→深大寺→自宅(57.11km)
なんとか平均速度で20kmオーバーで走れた。

先日花粉の洗礼を浴びて酷い目にあった多摩川サイクリングロードにリベンジしに行ってきたわけだ。
具体的には余っていた花粉症の薬(クラリチン)を飲んで行っただけだけど。


さて、薬の効果はと言うと……かなり効果的だった!
前回は走り始めてから早々にキタけど、今回は大丈夫だひゃっほーい!

……とはしゃいでいたら途中からキタよ……
川沿いを4〜5キロ走ったぐらいだろうか、鼻水が貯まり始めて、徐々に酷くなり、南多摩辺りでは前回と同じぐらい酷くなったorz

今年は花粉量10倍と言われたが薬を飲んでさえいれば大丈夫だった俺がこの有様なんだから相当な何かがあるね。
草刈りをしていたからその粉末が悪いのか? それともスギに類似する何かがあるのか? 相変わらず謎だ。

ともあれ、3〜5月に多摩サイを走る場合は薬+マスクが必須だと思った……ええ、もう走りません。


立川ではなるしまフレンド立川店に立ち寄ってみた。
特に目的はなく折角多摩サイを走るなら初めての場所に行こうという程度だったので何も買わなかったが。
駐車場は広いけど店舗は特に大きくもなく、品揃えも神宮司店と同じぐらいかな〜

帰りは深大寺湧水(ゆうすい)と言う有名らしい蕎麦屋で天ざるを食べる。
普通に旨かったんでまた行きたいね。


しかし貧脚マンが一週間内に70, 60, 60kmを走るなんてのは折り畳み自転車の時は想像すらできなかった。
やはりロードバイクは凄いね。
GDR MeteorSpeedは疲れを溜めないと聞いた事があるけどそれが効いているのかも?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村