assos SJ.13ルフトシュッツ と Craft Zero Extream長袖インナー

assos:SJ.13ルフトシュッツ(ウィンドブレーカー)と、
Craft:Zero Extreme Long Sleeve Base Layer が届いた。

今日はネットで見ると23℃と暖かいし、早速下記の服装で走ってみた。

・Zero Extreme Long Sleeve Base Layer
・普通の綿のTシャツ
・SJ.13ルフトシュッツ

取り合えず15kmほど走る。
うーん、やはりTシャツがボトルネックになってイマイチ快適じゃない。
寒さに関しては僅かに肌寒いかも? と言うレベルだが、汗が籠もっている感じで僅かに汗冷えを感じた。

途中でTシャツを脱いでみたが、SJ13の防風性能が十分でTシャツを脱ぐ前と同様に寒さは感じなかった。
むしろ発汗的に快適か? って感じで良い物を揃えても低級な物が混じるとダメになると実感する。


そして実家に寄ったらもう親がもう使っていないと言うMilletのジャージをくれた。
石井スポーツで1万ぐらいしたランニング用の物らしい。
Lサイズなのが微妙だったが速乾性は良さそうだったし、18時過ぎて気温も下がっていたので素直にもらっておいた。

と言うわけで帰路はこんな構成。
・Zero Extreme Long Sleeve Base Layer
・Milletのジャージ
・SJ.13ルフトシュッツ

そして20℃の夜の中を走ってみたが……快適。
やや暑すぎたからSJ13は脱ぎたかったが収納スペースが無くそのまま走る。
しかしそれでも汗の抜けが快適レベルに達しているのであまり苦にならずに走れた。
これで秋は十分越せるんじゃね? ありがとう両親!

……しかし丁度今朝にレイヤリングの為に夏物長袖ジャージをポチったばかりなんだよねorz
まあMilletの奴は夏には使えないから無駄じゃないさ、うん。


◆Craft Zero Extreme
先日”ユニクロの長袖ヒートテック + haBu5ジャケット”で走った時に明らかにインナーで汗が溜まってしまったがZeroは大違い。
ライディング時の発汗ペースでもしっかり拡散性(速乾)が間に合ってくれるので快適。
しかもかなり暖かくこちらもヒートテックの比じゃない。まあ値段も3倍するけど。
サイズもドンピシャだし次にセールがきたらもう一着買っておこう。

ただし欠点もある。
首元にゴム製の”CRAFT∴”ロゴが貼り付けられているのだがこのゴムが通気性/速乾の邪魔をしているのか首元が軽いあせも状態になったように痒みがでてきてしまった。
マジで剥がしてー。


◆SJ.13 ルフトシュッツ
Craftほど効果は実感できなかったが、防風効果など基本性能はしっかりある。
襟も首元もしっかりフィットしてくれるから風が入ってこない。

形状もライディングに合わせられているのかばたつく事もないし突っ張る事もなくグッド。
普通のウィンドブレーカーだと何かと熱が籠もりやすいがそれがあまり見受けられなかった。
まあ胴体の横が大々的にメッシュになっているからそりゃ通気性も良いよねって話。
逆に横風とかに弱いわけで、普通の全方向ウィンドブレーカーとしては使えないだろう。



さて、なんだかんだあったが上半身用のウェアは揃った。
そしてやはり専門の奴は快適だ。これを知ると下半身も専用の奴にしたくなる。つまりレーパン。
冬用のタイツはポチってしまっているが、来年の夏はレーパンしている予感。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
でもSJ13を着ると背中ポケットが使えないのがネック。
アウターが必要ないtiBuruがが欲しいっす。ださいけど。