初のサイクリングウェア、何を買うべきか?

夏が終わろうとしている。
ひゃっほーい!な秋がくるわけだが秋は結構早く涼しくなり、その次は冬だ。

夏はさ、普段着でもロードに乗れるのよ。
上はTシャツ、下は普通の短パン、長距離を走る時はパッド付きインナーを着ればOK。

でも冬はそうもいかない。
寒いから厚着をすれば走行中に蒸れるし、何よりズボンだとペダリング中に膝が引っかかってスゲー疲れる。
初めて短パンで走った時の開放感は今でも覚えているぐらいだ。

しかし当然冬に短パンで時速30kmとかで走れば凍ってしまう。

と言うわけで、冬はサイクリングウェアが必須という結論に至った。

しかしあのルックスは好きじゃないし、冬に投資に見合うほど走るかはグレーだ。
そこで極力安く、そして他シーズンでも使える機会が多い構成を考える。

ズボンの代替物が最優先なので、まずはタイツなのかな〜?
下がタイツで上が普段着だとアンバランス過ぎるので上のアウターも必要か。

そうすると必要最低限の構成としては↓
 ・ビブタイツ
 ・ジャケット

タイツはどうせだから機能性を突き詰めビブタイプにする。トイレの時は……


◆シーズン毎の構成イメージ

【春】
 夏インナー
 Tシャツ
 アームウォーマー
 短パン

【夏】
 夏インナー
 Tシャツ
 短パン

【秋】
 長袖インナー
 ウィンドブレーカー/ジャケット
 タイツ

【冬】
 長袖インナー
 ジャケット
 タイツ

こうやって見るとウェアは四季ではなくもう少し細かく分類しないと適正が出せないな。

さて、実際の商品を見てみる。


【タイツ】
デザインはCastelli(カステリ)が良いね。
 Sorpasso
ただイタリア品質が心配だ……


機能性ならAssos(アソス)か。

 LL.607 S5
しかし黒一辺倒でダサイ。


日本人なら忘れちゃ行けない、品質のパールイズミ
T6000-3D
腹までせり上がっているので腹が温かそう。


【ジャケット】
上着はジャージから……と思いもしたが、アウターがしっかりしていれば中は最悪普段着でもいける!
まあ発汗性とか微妙だろうけど。
と言うわけでまずはジャケット。

Assos ij.haBu5

おっ、新製品で機能も良いし良い感じ。
……と思ったが、タイツと合わせると↓

ださっ!Σ(´Д`lll)
黒が多すぎてなんつーかノッペリ。俺が嫌いなアスリート然としたルックスの尤もたる物だな。
胴体から股にかけての黒エリアの多さが原因だからカステリタイツにしても不可避だろうな。

Assosの冬の定番らしい851。

こちらは胴体が白なので上下で色分けされるが……普通に単品でダサイ。適正気温も低すぎる。

Assosは乗車ポジションで最適になるように形作られているので、直立すると胸辺りが窮屈だが前傾姿勢になると凄く自然なフィット感になる。
これはとても魅力的なのだが……このだささはな〜

と言ってもこういう変な奴も微妙だし。

結論:ジャケットは要妥協


【ジャージ】
Assosはジャージのデザインは結構好きなんだけどね。

ちなみにデザインで一番気に入ったジャージはこれ↓

Pisseiの東京をイメージしたコラボ作品。
とっぽい気もするが他のジャージにはないセンスに惹かれた。

Pisseiのデザインはゴテゴテしていて珍しく面白い。

でも今期から大人しいデザインに方向転換したんだよな。吉と出るか凶と出るか。


あー、考えるのが怠くなってきた。もう寝よう……

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村