Speedplay Zeroの購入検討。そしてポチる。

妙な展開でロードバイク用のシューズを入手したので、ビンディングを何にするか悩む。

無難にSPD-SL or 噂のスピードプレイかの2択。

で、一日悩んでスピードプレイゼロの一番安いクロモリをポチった。
理由は下記の通り。

やはり両面キャッチは楽。
これがメイン。
現在使用中の両面キャッチのPD-M520の調子が悪く、特定の面で嵌めるとキィキィ音がしてしまい毎回決まった面しか使っていない。
実質的に片面SPDに成り下がっているのだが、両面に慣れているとこれがかなり面倒。

・膝に優しい。
スピードプレイは縦横回転の調整がし易いらしく、上手く調整すれば膝への負担を減らす事ができるらしい。
現在右膝が痛くなりやすいのでこれが改善できるのではと期待。

コンタドールも使ってたよ!


【クロモリorステンレスorチタン?】

 クモロリ : 9400円,216g
 ステンレス:13000円,206g
 チタン  :22000円,164g
 ナノグラム:51000円,126g
  ※wiggle価格。ペア重量。

ナノグラムは無いね。耐久性が決戦用レベルで日常用途には向かないらしいし、何より価格的にない。

またスピードプレイの善し悪しが分かっていない現状でチタンを買うというのも賭けだ。

ステンレスはクロモリに対して10g程しか軽くならないが、錆びない(はず)のがデカイ。
携帯工具が錆びてしまい凹んだのでこの辺りは3千円高くてもステンレス……と思ったが、もしスピードプレイが気にいればゆくゆくはチタンにすると思うのでその時の為に節約しておこうとクモロリにする。
雨天走行とか基本的にしないしね。


……と、ここまで書いて心変わりするw
 ※ここで初のwiggleキャンセルをする。簡単だね、あれ。

ナノグラムは無いとして、貧乏性の俺の事だから多少問題があっても今回買ったスピードプレイで使い続ける気がする。
となるとやはりクモロリは錆がやばいのでは?
しかしそこで「じゃあステンレスで」としようとすると「ん、でもあと9千円足せばチタンじゃん」となる。

また、買換の理論として最終的に買う物を一発目に買う方がお得だ。

 1)クロモリからステンレスに乗り替え=22400円
 2)クロモリからチタンに乗り替え  =31400円
 3)ステンレスからチタンに乗り替え =35000円
 4)ステンレスのまま続投      =13000円
 5)最初からチタン         =22000円

クロモリは錆があるから使い続けるという選択はなしと仮定。
最悪なのは(1)だね。なら最初からチタンだろと。


問題なのはスピードプレイが許容できないほど気に入らなかった場合。
かなり歩きづらいらしいからな〜。カバーを常備&常用するのが許容できるのか否か。
工作する人もいるらしいけど電動工具とか持っていないしな〜。

チタンだとQファクターが小さくできるらしいけどO脚な自分にはあまりメリットにならないだろうし……


結局またクロモリをポチりました(爆)