初めて荒川CRに行ってみる

本日初めて荒川サイクリングロードに行ってきました!
そして初の70km越えとなる74km達成。

行きは環八から、帰りは環七経由。

昼過ぎになると暑さが洒落にならなくなると踏んで朝の6時に出発。
荒川まで20kmかかるのだが環八をひたすら北上する。

1時間かけて荒川に到着。

土手の上に道があるから見晴らしがいいわ〜。

まずは上流に向かいつつ、時間と体力を見て折り返し地点を考えるか〜とアバウトに出発。
初心者はよく迷うらしいので事前にスマホ荒川CRのGoogleマップを登録しておいた。
役には立ったが土手の上に行くべきか下に行くべきかなどプチ迷った。


いやー、平日の午前中と言う事で人もいないし走りやすい。
道幅も多摩サイの1.5倍はあるし、何よりあの憎き段差が無いので快適快適。


景色も良いわ〜
そしてやたらミミズの死骸が多かったのが印象的だった。辺り一面に死骸だらけって所もあったし。
みんな道路を這っていた時に轢かれてその後に干からびたのだろう、合掌。


体調も道も快調なのでこりゃ初の80km越えが出来るんじゃないか?
なんて考えていたのだけど……秋ヶ瀬公園に来た辺りで唐突に天気が曇りから晴れに代わり一気に暑くなってきた。
暑くなる前に折り返そうと考えていたが早すぎだろ……


結局は羽根倉橋を超えた田んぼ道に入るところで「この暑さはヤバイ」と折り返す事に。
上流こそ荒川CRって感じらしいからもう少し走りたかったのだけどね。残念。

しかし結果的にこの判断は正解だった。
帰りはもうホント暑くてバテながらなんとかペダルを漕いでいた。
あと+10kmも走ろうと思えば走れた気はするけど、確実に明日に疲れを引きずったろうからこれぐらいが今の自分には適切だったね。


ほんとこの頭に直ぐ熱が溜まるのはどうにかなんないかな〜
定期的に水を頭にかけるけど焼け石に水って感じ。
メットはちょっと奮発してMS-2を買ったけど、ケチってリガスにしなくて良かった。リガスだったら絶対に頭がオーバーヒートしてたんじゃなかろうか?

脚も体力もそれなりに残っていたけど気温は高くなっていく一方だし、頭と体の蓄熱が不安で帰りは3回ほどコンビニに避難してクールダウンしながら走っていた。


復路のペースダウンが著しく時間とられたが、12:15に無事に帰宅。
片付けも後回しで速攻で水シャワーを浴びる。生き返るー♪


はぁ〜、今日ほどボトルケージを2個付けていて良かったと思った事はなかったね。
一本は水で頭にかけたり、もう一本はスポーツドリンクとかコーラとか。
夏は2本ないとたまらんわ。

しかしサイクリング中は1.5Lは水分を補給していたけど、帰宅して体重を量ったら1.5kg減っていた。
もっと水分補給をマメにした方が良かったかなと反省。


さて、初の荒川CRだったが噂通り良いところだった。
CRに行くまでに片道20kmってのが貧脚な自分にはダリーわ〜って感じなのだけど、いつか荒川北端の森林公園に行きたいもんだ。
もっと涼しくなってもらわないと無理そうだけどね……

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村