ガーミンEdge500は海外通販と国内通販、どちらが得か?

本日やっとEdge500+最新型心拍計ケイデンス セット(黒色)が届いた!

購入元はEvansCyclesで2.5万円。
日本で買うと安くても3.4万円なので9千円が浮いた。

しかし「じゃあ海外通販が完璧に得だね」なのかと問われると少し悩む
今回購入に当たって検証した事を書いておく。

◆国内通販の場合 ※店舗は高いので論外

【Good】
 ・宅配が早い。 ⇒1日〜数日で届く。
 ・不在時の再配達が完備されているので受け取りやすい。
 ・保証が1年しっかりつく。
 ・最新型心拍計を確定で選べる。
 ・日本語フォント(漢字とか)に対応する。
 ・日本語マニュアルが付く

【Bad】
 ・高い。

まあ実際のメリットは保証だけかな。
日本語マニュアルはあればいいけど別になくても全く問題なかったし。
あと地味だけど国内宅配便は便利なので入手までが快適ってのは確かにある。


◆海外通販の場合

【Good】
 ・安い。 ホントこれだけ。

【Bad】
 ・納期が遅い。 ⇒注文から12日かかった。
 ・故障時の対応が面倒。
 ・UPSはなぜか再配達指定が出来ず受取りが困難。マジかよ……。
 ・心拍計が最新式かどうかグレー
  ※関税で600円が徴収されます。

安いんだけど心拍計が旧型/新型のどちらが届くのが運任せなのが……


サイコン単品の場合なら海外国内の価格差は5千円程度なので自分なら即納+保証で国内で買ってしまうかな。
しかし心拍計セットだと1万近く変わるので悩ましい。

ガーミンの心拍計は旧型/新型で快適性にかなりの差があるらしい。
しかしEvansもWiggleもどちらが届くのか明記されていない。
調べるとWiggleで新型が届いたという情報は見受けられず。
Evansは基本は新型だけど旧型が届く人もいるらしい。
 ※Wiggleは『黒色でセット』という商品がない。意外だ。

仮に旧型に当たってしまい別途新型を単体で買い足そうとすると海外通販でも+5千円かかる。
そうなると国内通販との価格差が縮まりそれなら多少高くても即納+保証が付く国内通販の方が有りな気がする。

なので今回は結構ギャンブルだった。
結果的には新型が届いたし初期不良も無かったから問題なかったけど、旧型だったら凹んでいたよ。


海外通販で心拍計セットと一緒に保険で新型心拍計を単品で買ってしまうのも手かもしれないが(それでも国内通販より安いため)、なんかえらい半端感が否めない。
セットの方もしっかり新型がだったら逆に凹むような……なら保証つけたいし。


◆結論

旧型が来ても泣かない人は海外通販。
即納+保証に1万円払える人は国内販売で。

また個人的に海外通販との差額が1.5万円以上なら海外通販一択かな〜?


Edge500自体のレビューはまた次回。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村