軽量化はじめました。

自転車を軽量化するぜ!
とは言ってもまずは手荷物を減らす所から。

と言うのも、流石に常備する手荷物が2kg超えってどうなの? と、先日ちょいと荷物を減らしたのよ。
そうしたらなんか漕ぎが軽くなってちょっと感動したんだよね。
たまたま体調良かったとか追い風だったとか有りそうだけど、一度本当に最低限の荷物に絞ってみようと思ったわけだ。

以下が外した物。 ※実測値

 輪行袋:250g
 エンド金具など:321g

輪行はやはり面倒。先日、雨が降るとわかっていても面倒なんでそのまま走り続けたぐらい。
遠出ツーリングとかデカイ目的があるならいいけど、「雨が降ったら」とか「気分で遠出した時」の為に常備するのは期待値的に無駄だと判断。

  • プレートロック AG70

一人で走る時はコンビニに軽く立ち寄るだけなのでCP-SPD07で十分とする。
これで319gの軽量化なのでこれはデカイ!
 ※本格的なツーリングでは長時間食事処に寄るので持っていく。

  • ウィンドブレーカーをアームウォーマーに変更。

アームウォーマーだと胴体部分がカバーできないけど季節的に大丈夫だろうと。
ウィンドブレーカー 276g
アームウォーマー 61g
で差し引き215gの軽量化。ウィンドブレーカーって結構重いのね。

  • 軍手

輪行以外で活躍のシーンがなかったので外してみる。
二つで60g


上記を外した結果、
1,085g……1kg以上も軽くなった!

つーか、1.1kgって俺のノーパソと同じじゃん(汗)


そんなわけで荷物が↓から、

       

こんな感じにスリ〜ム♪
 ※総量:1,047g サドルバッグ込み



あとは自転車に取り付けている小物があるね。
 前後ライト、サイコン、スマホ+ホルダー、勾配計、ボトルケージx2か。
えーっと、合わせて約540gなんで、自転車本体以外のアイテムは1.6kgになるか。

そういや、自分の自転車の重量ってそもそもどれぐらいなんだろ?
体重計を持っていないからわからん。安物で良いから買うかな。



【今後の展望】

  • ホイールを変える

軽量化とは別に最大の性能アップになるから是非やりたいところ。
現在は底辺ホイールのWH-R500を使用中。
どうせ替えるなら7900-C24-TLかユーラス辺りにしたいね。
1900→1500で400gも軽量化できる。

  • オルトリーブのサドルバッグをサイズL→Mに

荷物が少なくなるので必然的にサイズも小さくてよくなる。
290g→210g =80gの軽量化。
Mは友人に売ってしまったのでまた買わないと。

  • ペダルをM520から最軽量なA600にする。

380g→285gと約100gの軽量化。
両面SPDから片面になると嵌めにくいから実用面でちと悩む。

  • ボトルケージもカーボン製にする。

1個で50gとか軽量化できるのか。2個で100g。
いやいや、1個5千円近くするし、ナイナイ。

  • チャリに乗りまくって脂肪を減らす

たぶん数キロはこれで稼げるだろ。むしろこれやれと。


【ネタ】

  • クイックリリースを変える

[FAR and NEAR]チタンスキュワー
100gの軽量化。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村