お勧めロードバイクの漫画

ロードバイクを題材にした漫画を俺ランキングで列挙してみる。

ロードバイクが好きだからロード漫画に興味を持つ人と、ロード漫画を読んでロードに興味を持った人の2種類が居ると思うが、ちなみに自分は前者だった。

◆第1位『シャカリキ!
坂に対する主人公の執念が凄い。そう、『執念』という単語が一番しっくりくる。
ストーリーと言うよりは勝負自体を前面に押し出していているが、十分にライバルキャラ達のキャラも立っており、各々の勝負が熱い。
脇役達の共演で目頭が熱くなったのは久しぶり。皇帝(ノД`)
爽快、格好良いと言うよりは泥臭い漫画だがそこが良い。
14巻程度で終わってしまうのが非常に惜しまれる。

◆第2位『弱虫ペダル
シャカリキとは違い少年スポーツ漫画的に熱くなる漫画。悪役がいる点なんて正にそれ。
素人の主人公に途中までビンディングの事を教えていなかったり、もはや苛めだろと思える展開を真面目にやる辺りが笑えるw
伏線や途中経過のパワーバランスとか一切無視して結果だけ帳尻合わせ的にゴロンと転がり出てくるタイプ。
最近その芸風に飽きてきた感があるが、普通以上に熱く面白いので読む価値は十分にあり。

◆予選落ち『サクリファイス
サスペンス小説のマンガ化。全3巻。
もっとロードバイクならではの話なのかと期待していたが、確かにその要素はあるもののさして強くない。
最初の掴みはかなり良かったのだけど、結局はオチや伏線に共感できずにボツ判定。
逆にプロで走っている人が読んだら「ウンウン」とか共感するのかも??

◆保留『Over Drive
なんか悪い意味で軽く薄い内容で、さして面白くもなく途中で読むのを止めてしまった。
最後まで読めば評価も変わるかもしれないので何時か読むつもりではある。

          • -

やっぱりシャカリキが一番好きかな。
シャカリキを読んだ後に弱虫ペダルを読むとなんかスカスカした感じなんだよね。
弱虫ペダルは最近パワーダウンしているから挽回する事に期待。

あー、しかしシャカリキはもっと続いて欲しかったな〜。