初のレーパン(assos UNO)をこっそり夜中に試す。

人生初のレーパンを試して参りました!

assosの夏用ビブショーツFI.UNOが届いたのだが、マンション住人に見つかると恥ずかしいのであえて深夜過ぎに走りに行くw
ついでに12℃と比較的寒いので冬のウェアも検討してみる。


【asso FI.UNOビブショーツ(22-32℃)】

いやね、わかってたんだよ、使う前から、こいつらは快適だろうと。
でもあのルックスとかどうなのと。
レースに出るわけでもないし。

しかしサイクリングジャージを買ったら「逆に下がレーパンじゃないとチグハグ?」と言う後押しもあり購入してしまったんだよな〜。
でもassos Milleはそうレーシーでもないので大丈夫だったかも?

んで、30km程走ってきたけど、案の定超快適でした!

いや、わかってましたけどね。
気のせいか脚の疲れも少なかった気がするし。
こうやって皆あの変態ウェアにはまっていくのか……

パッドの感触的にはパールイズミのインナーパンツ157SMTに似ている気がする。「履いている感じがしない!」とかそう言う事もなく、パッドは評判の割に特に感動しなかったな。
どちらかというとビブで腹が圧迫されない事の方が目立った。
どうせレーパンを買うならビブでしょ。
トイレ? 知らんw

あと生地が滑りやすいためかサドル(fi'zi:kアリオネCX)の後ろに座っても徐々に前に出てきやすい。単に俺のライディングのせい?

assosのショーツはSI.13が別格らしいからUNOがへたってきたら次はそれにするかな。


【12℃の気温と服装】
今回の服装はこんな感じ。
 インナー :craft長袖
 ジャージ :assos Mille長袖
 ウィンドブレーカー:assos SJ.13ルフトシュッツ
 パンツ  :assos FI UNO
 ソックス :assos アーリーウィンター
 シューズ :Bontrager レースXライト ロード

最初はウィンドブレーカーは着ていなかったが、走り始めて直ぐに鼻水が出始めてこりゃダメだと直ぐに着る。
着ても少し鼻水が出てきてうざかったが、逆にこの気温でダメならついにassosのiJ.haBu5の出番か? ハブを買ったのは間違いではなかった!? と内心は逆に喜んでいたりするw

あと速攻で脚が冷えるのを実感した。
12℃程度ならニーウォーマーで良さそうだけど、冬にはレッグウォーマーなりタイツなりが欲しくなりそう。

またよく聞く「レッグウォーマーなどで脚は温められても夏用ショーツでは股間が冷え冷えしてアウト」も意識してみたが、12℃では特に冷えてライディングに支障が出る事はなかった。
しかし帰宅して「あんま冷たくなんねーじゃん」と思って股間を触ってみたらスゲー冷えていて笑った。
確かにこれは冬では厳しそうだ。

つーわけでassos T607 FI(8-22℃)ビブショーツをポチった。

都心の冬はこれとレッグウォーマーで事足りると予想。

荒川CRとか妖しいが、これでダメな時は既にレッグウォーマーの許容範囲外なのでLL.716(0-8℃)とかガッツリ冬用のタイツを買わないとダメだろうな。
そこまで必要になるか不明なのでまずは汎用性が高いT607をチョイスする。


足先は特に寒い事もなくこのソックスで十分だった。
冬用も一つ買っておくかな〜

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村