開発者のぶっちゃけトークは面白い

Cannondaleが最軽量フレーム"SUPERSIX EVO"を作り出したが、その開発リーダーであるピーター・デンク氏のCyclowiredのインタビューが面白かった。

「あなたが開発に当たって意識したブランド、メーカーはありますか?」
と言う問いに、

「C社(Cervelo)は非常に良いバイクを作っています。軽量でエアロダイナミクスにも優れ、振動吸収性にも優れている。チェーンステイの特異な形状の造形は理解ができませんが、ライバルです。
S社(Scott)は依然としてトップレベルにありますが現在進化は止まっています。私が当時設計を担当したバイクのままです(笑)。

T社(Trek)のバイクは柔らかすぎる。乗り味はラグジュアリーですが、レースに求められる性能とは違います。
S社(Specialized)のバイクは重量データが示すとおり重すぎるのでライバルとは考えていません」
 ※()内は俺の勝手予想。でも間違っていない気がする。

……とずばり言っているのが面白い。

このピーター・デンクって人はスコットのCR1とか名車を産んできた人。
SUPERSIX EVOは「ふーん」ってだけだったけど、この人が作っているならちょっと乗ってみたいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村