Androidに入れておくべきお薦めアプリや設定

友人がAndroid携帯を買ったらしいのでお薦めAndroidアプリを書いておく。

PCからAndroid Marketにログインすれば、PCからの操作で端末にアプリをインストールできます。


【メジャーどころ】

  • Dolphin Browser HD

軽さと機能のバランスが良く数あるブラウザの中で一押し。
アドオンで機能を追加できたりするがデフォで十分。
特に右にスライドするとブックマーク一覧が表示されるのが楽で良い。
逆にそれが邪魔だったりHDでは重いって場合は軽量版のminiがお薦め。

  • ジョルテ

Googleカレンダーと同期できる国産スケジュールアプリ。
ウィジェットもサイズが豊富で良い。
これだけ高性能で無料+広告無し……ブラボー!オー ブラボー!

  • 雨っす

関東地方在住のユーザには超おすすめ。
東京アメッシュのデータを詳細マップ上に表示してくれる。
現在位置を表示してくれるのが便利。

  • ピンポイント天気

一日の内で3時間起きの天気予報を見る事が出来る。
3時間置きの情報が見られるのは貴重で有益。
ウィジェットに対応してくれないかな〜
 ※別作者の『ピンポイント天気ウィジェット』で代用可能。

PCで有名な日本語入力ソフト。
有料だけどその価値はありかなりお薦め。
変換が賢く、”6月24日”とか入れる場合は”はかた”と3プッシュで予測変換してくれる。
QWERTYでも上下フリックで大文字や記号をワンアクションで入力できるのもグッド!
 ※Atokの便利な小技をまとめたよ

  • ADW Launcher

LauncherProと双璧をなすホームランチャー。
大抵の端末のデフォルトホームアプリは『重い、使いにくい、ダサイ』の3拍子だが、これは豊富なカスタマイズと軽い動作で快適なホームになる。
自分は有料のADW Launcher EXを使ってるけど無料版でも十分。

ファイルマネージャー。この類は一つは入れておかないと不便。
メモリだけでなくLANやFTPDropBox内のデータも扱える。
Astroの方が有名だが無料版だと広告が付く上に機能的に差がないのでこちらがお薦め。

  • 路線ドロイド

電車乗り替え検索アプリ。
検索結果を保存できるのがウリ。
個人的にYahoo路線情報を使えるのも嬉しい。

PCブラウザ(ChromeまたはFireFox)で開いているWebページをAndroid端末で開いてくれる裏で動く連動アプリ。
PC側でテキスト選択状態だとそのテキストをAndroidにコピーしてくれるなど小技もある。
 ※PCブラウザにはそれぞれアドオン拡張機能のインストが必須。
 ※逆方向のAndroid2Cloudもある。

いわゆる地震速報を着信してくれるアプリ。
どの程度の地震なら警告するか細かく設定できる。
地震警報がないスマホユーザには必須。
でも微妙に電池を喰っている気がするからオフにしている自分がいる……

  • Catch Notes

Catch NotesとはEverenoteの様にテキストや画像などをクラウドで共有するサービスのアプリ。
PCでメモした情報をAndroidと共有できるので便利。
高性能さではEverenoteだが何かと面倒/重いので自分はシンプルなCatchを愛用している。

  • ワペディア

Wikipediaアプリ。ブラウザアプリで見るよりも軽快。

手軽にPCとAndroidをデータ共有するならこれ。
この類もいくつかあるが、フォルダに入れればOKなシンプルさが気に入っているので愛用中。

  • En2ch

2chビューアーは色々あるが、自分はこれが使いやすい。
NG登録が面倒なのだけが弱点。

  • HootSuite

複数アカウント対応のTwitterアプリ。
検索結果なども一つのタイムラインとして扱える。
そして横にスライドする事でタイムラインを素早く切り替えられるのがグッド! ちなみにこのアプリがこの横フリックの元祖。
 ※HootSuiteのアカウントが必要だがGoogleアカウント等でもOK

  • JuicePlotter

バッテリー消費を記録するロガー。
この類の中ではバッテリー消費が少ないらしい。

QRコードの読込アプリ。
他のQRアプリと比較して特に秀でているとも感じないが一つはインストしておくべし。

  • Perfect Viewer

自炊データ用の漫画ビューアー。
タッチでページ送りが出来たり拡縮アルゴリズムが複数から選べるなど高性能かつ快適。

  • ニコニコPlayer(仮)

ニコニコ動画の視聴/コメント書き込みが出来る。
端末にキャッシュするタイプなので二回目以降は読込待ちがない。
ただキャッシュがあってもネットに繋がっていないと見られないがちと残念。

WiFiGPS、マナーモード、明るさ等々を切り替える事ができるウィジェット
この類も色々あるが、背景が透明で設定も多様なのでお薦め。
ただし有料。別の無料アプリで代用しても全然問題なし。



【マイナー?だけどお薦め】

WiFiの電波が切れると自動的にWiFiをオフにしてくれる。逆もあり。
自分が使えるWiFi電波がない状態で端末設定をWiFiオンにしていると無駄にバッテリーを喰うので、コレで手軽に省エネ運用させてくれる。縁の下の力持ち。

  • TuneInRadio

インターネット経由でNHKラジオが聞ける。
Radiko系はNHKは聞けないんだよね。震災時に重宝した。

端末内の画像を手軽にアップできる。
ピカサとかにアップすると身元が割れるので、気軽にアップしたい時に便利。

  • RealCalc

関数電卓
オーソドックスで使いやすく、値を複数記憶できるのもグッド。

  • Tumblife

Tumblrを見るならこれ。
キャッシュ対応なのでサクサク軽快に見る事が出来る。

  • 渋滞ナビ

Jarticの高速道路の渋滞情報を見る事が出来る。
シンプルで軽快。

  • 杉山くん

指定した場所の花粉情報を表示するウィジェット
症状が緩和されるわけではないが覚悟完了になる。

  • DrawNote

このアプリでなくてもいいが、手書きアプリは一つは入れておくと便利な場面に遭遇する事がある。

  • SparePart

Androidの根っ子の方の設定をいじれるアプリ。
でもまあ今時はなくても構わない気もする。