GDR MeteorSpeedが戻ってきた!

本日、ついに入院していたGDR MeteorSpeedが戻ってきました!

【原因】
製造ライン上での不備

【症状】
詳細は不明。
ショップの見解ではカーボン素材自体に問題があったのでは?との事。
再発した時に自走して良い物なのかどうか知っておきたいのでメーカに詳細を問い合わせて置いてもらう事にした。

【対応】
新しいフレームへの交換⇒フレームサイズの変更(53→54)
GDR専用ペットボトルとレンズクリーナーをもらう

メーカ側の不備と言う事でこちらは追加料金など一切無しで一件落着。


取り合えずビッグチェンジとして、フレームサイズが変更になり見た目のバランスが改善した!

5cm弱のスペーサー要していた時と違い、3cm強に収まった為ステムの逆付けが回避されスマートな見た目になった……と思う。
まだ首が長いけどこれは自分が体幹をロードに慣れていないせいだから仕方がない。って事で精進せねば。

そしてメーカがお詫びとしてくれたGDR専用のボトルと眼鏡クリーナー。

うーん、もうボトルは持っているし、友人に貸してやるか。
もう一日早ければ関戸橋フリマのチャリティーに出店できたんだけどな。残念。


◆ショップの対応について

前回『ショップの対応に不信感』と書きましたが、今回のクラック案件に関しては迅速かつ誠意ある対応をしてくれました。
火曜日に持ち込んで土曜日に戻ってくるのはかなり早い方ではないでしょうか。

また、今回元々のフレームサイズの選定に不満があったので、フレームを替えるならサイズを替えられないかと希望したところ、見事にサイズ変更してくれました。
メーカ対応も含まれますが、素直にショップに感謝したいと思います。


ショップから見れば自分なんて数多い中の一人で1%未満だろうし、店員も自転車を複数持っていたりするのだろう。
100人中たまたま自分だけに問題の対応があったのかもしれない。
しかし自分にとっては最初の一台なのでそれが全ての大切な一台であり、ショップのそれまでの対応だけで自分にとってのショップ評価が下される訳だ。
この両者の立場の差を忘れてサービスをするとトラブルね。

そう言う見地では、クラック発生までの対応はかなり微妙なものだったけど、クラック対応も含めて新たな総合評価をすると十分許容範囲に収まるかと思うので今後もちょくちょく活用する予定。


しかしなんか自分って運がないんだよな〜。
 ・サイズが外れる
 ・納車時に不良品が含まれる
 ・納車後にクラック(?)

これはロードに乗るなと何かに囁かれているのだろうか……

いや、まあ、ひとまず解決しましたって事です。