ペダル下から異音。犯人は?

どうも最近クランク→ペダル辺りから『チッ! カチッ!』と言う異音がする。
以前から少しはあったのだが、最近はペダルを回すと一回転ごとに音が鳴るぐらいの頻度にまで悪化してきていた。
早めのお手入れという事でショップに持ち込んでみてもらったら……

犯人はペダルでした。

以前に自分でペダル交換したけど、若干締め付けが緩かったのと、あとグリスがちゃんと塗られていなかったのが原因だったらしい。
500円払ってグリス付きではめ直してもらったらぴたりと止んでくれた。
ペダル自身が壊れているとか思ったけどホッと一息。

ついでに初期点検もしてもらったけど特に異常なし。
自分で締めたシートポストの締め付けが少し緩かったぐらいだった。いや〜、カーボンシートピラーって締めすぎるとパキッと割れそうだからなかなか締め付けられないのよ。


しかし30km程度とはいえ今日は久しぶりにチャリに乗れた。
夏本番までにもう少し走りたいけど梅雨じゃね。なかなか私事と雨のタイミングが合わないんだよな〜。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村