オルトリーブのサドルバッグ・Lサイズが届く

WiggleでポチったOrtliebのサドルバッグLが届いた。
 ※後日インプレはこちら
ポチってから七日目かな?
同時にポチったMサイズは在庫がなかったので数日後に届きそう。

さて、第一印象は『思ったより小さい』だった。
ネットのインプレ等を見ると沢山入りそうだからもっと大きい印象だったのだけど。

サドルバッグの想定運用としては、

まずリクセンカウルのマイクロシェルに工具を積めてパックの役割にする。

通常時:Mサイズに上記マイクロシェルとウィンドブレーカーを入れる。
輪行時:Lサイズに通常時セット+輪行袋を入れる。

……と言う想定だったのだけど、試しにマイクロシェルを入れると、うーん、残りスペースが微妙だ。
マイクロシェルは諦めて工具を別途整理し直さないと入らないかも。

と言うか、ネットでも指摘されていたけど中のネジがデカく、これが効率的な収納を阻害している。

面倒だけど俺もDIYでネジを交換するかな〜


余談ですが、Wiggleからのおまけとしてzipvitの ZV7 EnergyGelってのが2つ入っていた。


あー、しかし週末のツーリングの為に完璧なタイミングで届いたのに、自転車本体がないってのが虚しい。
明日には何か連絡が来てくれるだろうか……